Trout River Industriesとは
トラウトリバーインダストリーズはカナダのプリンス・エドワード島にあります、Live Bottom Trailer(ライブボトムトレーラー)、Hycube Trailer(ハイキューブトレーラー)を製造しているメーカーです。1999年に最初のトレーラーを製造して以来、カナダ最大のLive Bottom Trailer メーカーに成長しました。
Trout River Trailerは現在、世界中の様々な場所で製造され使用されています。カナダ プリンス・エドワード島の主要施設の他に、現在ではカナダ西部、ヨーロッパ、中東、オーストラリアで製造されています。
2019年にアジア進出に先駆けて髙橋ボデーと契約をしました。
道路建設から廃棄物運搬までTrout River Trailerは、革新的な輸送の形を提供することを確信しています。
Trout River Trailer
Trout River Trailerの最大の特徴はベルトコンベア搭載の車両というところにあります。
ラインナップは大きく分けて2種類です。
丸型のタブが特徴的なLive Bottomとボックス型のHycubeです。
Live Bottomが運搬を得意とする積載物は、アスファルト、砂利、農業製品や原料、塩化カルシウム等の細かくて比重が重い物です。
Hycubeが運搬を得意とする積載物は、木材チップ、フライアッシュ、牧草等の細かくて比重が比較的軽い為に容積が必要な物です。
ダンプセミトレーラーに限らず、ダンプカーは荷降ろしの際に横転の危険性が常にあります。しかし、Trout River Trailerはベルコトンベアを使用するので横転の心配をする必要がほとんどありません。
荷降ろしのスピードは3分以内でとてもスピーディーです。
12mセミトレーラのスライド式床可動システム
(ウォーキングフロア)はアンロードに20分程度かかるので、そのスピードは脅威的と言えます。
Trout River Trailerは、安全性と生産性を高めます。
チェーンとコンベア
101mmピッチのカスタムメイドのチェーンを使用しています。
現在市場に出回っているチェーンの中でも最強クラスの強度を誇ります。
引っ張り強さは 31750kg×2=63500kgです。
コンベアもまた市場に出回っている中で最強クラスを誇ります。
クロスバーは80KSI鋼で強度と耐久性に優れています。
チェーンとはボルトオンでつながっている為に、もし交換となってもメンテナンスか容易です。
Iビーム鋼の構造
Live Bottom Trailerには3本、Hycube Trailerには5本、コンベアの中にはIビーム鋼があります。
これによりコンベア全体に荷重が分散されて、コンベアへのダメージを軽減させます。
またクロスバーとIビーム鋼の間にはUHMWパックが取り付けられており、クロスバーとIビーム鋼が直接接触しないようになっています。
逆転弁
Trout River Trailerは逆転弁が標準装備です。
荷物をトレーラー後方から排出するだけでなく、モーターを逆転することで荷積み、荷降ろしを精密制御が可能となっています。
チェーンオイラー
コンベア駆動において、チェーンは重要な部品です。
コンベアの前の回転軸にて、オイルブラシを使ってチェーンへ注油を行います。
注油作業は大切なメンテナンスですが、非常に簡単です。
チェーンオイラーのコックを開いてコンベアを回転させて下さい。
丸型タブ (Live Bottom)
丸型のタブはLive Bottomの特徴の1つです。
丸型の設計により、排出が容易になるだけでなく、重心が低い為に、走行中の安全性が高くなっています。
Live Bottomに見られる丸型形状のボデーは、Trout Riverが先駆けて設計しています。
この設計により積載量の最適化ができます。
ドゥアルドライブシステム (Hycube)
Hycubeはドゥアルドライブシステムを採用しています。
これにより大容量の積載物をスピーディーかつパワフルに排出することが可能となっています。
オールシーズントレーラー
Trout River Trailerは季節を選びません。
ダンプアップしないので屋内で作業が可能な為に、1年を通して作業が可能になります。
ベルトコンベアは、熱いアスファルトから-20℃に至る
までの環境下に置いて使用が可能です。
積載物によってベルトを取り替える必要はありません。
※土砂を運搬する際は「土砂等を運搬する大型自動車による交通事故防止等に関する特別措置法」に準拠する必要があります。
※日本仕様のセミトレーラーは3軸になります。